「第8回つづき子育てネットワーク交流会」が開かれました!

都筑区では身近な地域での子育て支援が広がるように、
区内を9エリアに分けて関係者がネットワーク作りを進めています。
12/4(月)都筑区の子育て支援に関わるみなさんが集まり、
「第8回 つづき子育てネットワーク交流会」を開催しました。

今年のテーマは
「地域密着!各エリアの子育て活動を知ってつながろう」です。

参加者は、こんにちは赤ちゃん訪問員、民生委員児童委員、主任児童委員、
保健活動推進委員、子育て支援者、市立保育園、民間保育園、
ログハウス、地区センター、コミュニティハウス、
親と子のつどいの広場『ぷらっとカフ』「すくすくサロン」「つづき」
乳幼児一時預かり「ぽっぽ」「さんぽ」
地域ケアプラザ、区社会福祉協議会、区こども家庭支援課、ポポラの約90人。
どこかでお会いした方もいるかも知れませんね!

 

 

 
ファシリテーターの竹迫(たかば)さん

交流会の前半は各エリアで活動している内容の報告と
「やっていてよかったこと」「これからやりたいこと」の発表です。

「やっていてよかったこと」
・公園あそびを通じて新しい出会いがある。
・子どもの成長を見られることがうれしい。
・地域のなかで横のつながりができた。etc

「これからやりたいこと」
・変わることなくずーっと続く公園あそびであることを願っている。
・スタンプラリーをきっかけにママたちに活動を知ってもらえると嬉しい。
・子育て中の方の声を直接聞ける場にしたい。
・継続していくためには、若い世代にも手伝ってもらいたい。etc

後半は、前半の各エリアの発表を受けて、
自分たちのエリアについて話し合いました。
話し合いでは、このような意見も出ました。
「応援する側も楽しく続けられることが大切!」
「町内会の協力がすばらしい!」
「ゆったり、まったり継続していきたい」
「安心して話が出来る場に♡」

交流会での出会いやつながりを大切に
「都筑で子育てしていてよかった!」と思える街づくりを
めざしていきたいと思います。

m.n