子サポ“出張入会説明会”in新栄地域ケアプラザ「つくしんぼサロン」

いつもポポラのコミュニティルームで開催されている、
横浜子育てサポートシステム(通称:子サポ)の入会説明会。

子サポは、地域で子どもを預け預かる活動ができる会員制の有償の支え合い活動で、
登録・利用をするために、まずは「入会説明会」の参加が必須です。

その「入会説明会」を、7/6(金)新栄地域ケアプラザ「つくしんぼサロン」で開催しました!今回は、3名の方が参加してくれました。

 
新栄地域ケアプラザへは、仲町台駅からせせらぎ公園を抜け”せきれいのみち”を通って行きます。
「つくしんぼサロン」の中でテーブルを用意してもらって入会説明会を開始♪

参加者の方からは、子どもを預ける利用会員を考えていた方が「預かることも両方できる会員に興味がありますが、変更できますか?」や「預かってくれる人は、すぐにみつかりますか?」などの質問もいただき、子サポのコーディネーターが丁寧に説明をしてきました。

ポポラでの説明会は、ちょっと遠くて行かれない…。
そんなお声も多いので、今後も都筑区内各所で出張入会説明会を開催します。

<今後の予定>
7/21(土)中川地域ケアプラザ
8/31(金)加賀原地域ケアプラザ
9/29(土)つづきの丘小学校コミュニティハウス

興味のある 方は、ぜひお近くの会場にお越しください(*^_^*)
申込み:横浜子育てサポートシステム都筑区支部☎045-912-5157

今回会場となった「つくしんぼサロン」は、ひろい会場におもちゃもたくさんあって、昼食を食べることもできます。
 
ボランティアさんも一緒に過ごしてくれたり♪

 
出席カードをもらってシールを貼ることもできる!会場には体重計もあったよ。
毎月第1金曜日10:00~14:00開催なので、
お近くの方はぜひあそびに行ってね♪
m.n