主任児童委員さんと交流会しました~♪

皆さん! 「主任児童委員」って知っていますか?

民生・児童委員の中でも、特にこども・子育てに関する支援を担当されています。
子育ての相談にのってくださったり、子育てサロンや公園遊びを地域で開催してくれています。
都筑区では10地区・20名に主任児童委員さんが活動されています。

都筑区の親子が安心して子育てできるように!
8/27(月)ポポラの休館日に、主任児童委員さんと
各地域の活動や取り組みの情報交換を行いました。

今年は!
ポポラスタッフと主任児童委員さんが全員がつながれるようにお見合いルーレット方式です!

  
地域の親子のお話し~            地域のつながりのお話し~

   
地域MAPの活用の仕方~           地域のサロンのお話し~

   
公園あそびの報告~              サロンのイベント報告~

  
今年の夏の取り組み~           (^.^)/~~~

それぞれの地域の様子や工夫を聞かせて頂きました。都筑の子育ては、
主任児童委員さんや地域の方に支えられているんだな~っと実感しました。(^.^)/~~~

主任児童委員さんからは…
私たち主任児童委員が、心がけていることは、地域の中の「優しい・親切・おせっかい
をやくおじちゃん、おばちゃん」です。気軽に相談してくださいね。
と、温かいメッセージいただきました!

ポポラも、このまちで安心して子育てしていけるように、これからも地域のつながりを
大切に活動していきたいと思います。

最後に!
全員で一緒に親子を応援していこう~と記念撮影しました。
「ハイ!つづき(^.^)/~~~」パチリ!

y.n